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米中貿易戦争の経済波及効果

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米中貿易戦争の経済波及効果

米国と中国の貿易戦争は9月1日に新たな段階に入り、両国で新たな関税が発効しました。しかし、ワシントンと北京の間の貿易の緊張は、2つの経済的な大物に限定されていません。
現在、米国の関税は中国の輸入の70%近くをカバーしています。最新の15%の関税は、液晶テレビ、スマートウォッチ、家具など、約3,200の商品を対象としています。中国は、原油や大豆を含む約1,700の米国商品に対して最大10%の関税で対応しています。

売買の売り上げは緩和の兆候を示していません。新しい措置が導入された翌日、中国は世界貿易機関に苦情を申し立てていると述べた。北京は、ワシントンが貿易に関する国際規則に違反していると主張した。中国商務省は、ワシントンの最新の動きは、最近の中国と米国の首脳会談で達した共通の理解に完全に反すると述べた。当局者は、WTO規則に基づいて自国の法的権利と利益を保護すると述べた。

貿易戦争は他の国にも影響を与えています。日本の輸出の約20%は中国に向けられています。しかし、中国への輸出は、中国の景気減速により、今年の最初の6か月で減少しました。

一部の日本企業は、関税を回避するために生産を他の場所に移しました。精密機器メーカーのリコーは、米国向け製品の生産を中国からタイにシフトしたと述べています。リコーの関係者は、タイでの生産量が約10%増加したと言います。

三菱電機とダイキン工業は、同様の戦略を採用している他の2社です。三菱は、米国の顧客向けの半導体および機械の製造を中国から日本に移しました。また、ダイキンは、エアコンに使用されるコンプレッサーの生産拠点として中国に代わってタイに転向しました。

しかし、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のチーフ・エコノミスト、リー・チウンは、巨大な中国市場が日本企業にとって魅力的なままであると指摘しています。

「中国の消費者はより付加価値の高い商品を要求している。だからこそ、日本企業はその市場に参入したいと思っている。 「だから私はマイナスとプラスがあると言わざるを得ないが、プラスの側面は今、Agen bandarq 特に自動車部門の日本企業にとってより大きくなっているようだ」

米国と中国はそれぞれ、12月に導入される追加の関税を準備しています。ワシントンは、スマートフォンや衣服など、中国からの約550個の品目に対して追加の15%の徴収を計画しています。トランプ政権は、クリスマスシーズンに向けたアメリカの消費者への影響を考慮して、職務を延期しました。

彼はまた、米国が経済と消費への影響のために一貫して関税を引き上げることから、貿易紛争の戦術を変えるかもしれないと言った。

彼は、他の国と外国企業は中国と米国のどちらかを選ばなければならないと付け加えた。

「多くの国は、どの国、どの経済圏に参加したいかという問題に直面しなければならないだろう」と彼は言った。 「あなたは中国に味方したい、またはアメリカに味方したい。あなたはどの世界経済に関与したいかを考えなければならない。」